2007 Xiamen/China  中国、厦門(アモイ)旅行記

<旅の準備>

2007年のカレンダーの秋の部分をみていたら、9月〜12月の間に3連休が結構あることに気付きました。せっかくの休み、これはどこかへ行かない手はないと考え出しました。3日間と言えば、やはり近場。ということは中国方面だなと思いましたが、中国方面はよく乗るJALも料金が結構高めの設定。ここは、やはりと貯めていたマイルを使うことにしました。

前回の上海、杭州へ行ったころから中国の色々な地方に興味があり、なかなか決めかねていましたが、NHKのテレビ番組をみて、アモイへ行きたいと思いました。2007年秋当時、アモイへはJALは就航していましたが、毎日ではなく、土日を絡めた3日間だと、金曜日出発、日曜日帰国しかなく、自然と11月23日〜25日の日程に絞られました。

そう決めた時には、以前とは状況が変わり、成田〜アモイ線はキャンセル待ちとなっていました。7月末から8月中には取れるかな、取れなかったら仕方ないなと思いながら、JALのサイトで毎日、座席状況を確認していました。そうこうする内に8月7日(火)、キャンセルが出たわけではないみたいでしたが、空席ありという状態になりました。自分予約は状態は変わっていなかったので、状況を知り、早速JALに電話をして、説明を聞いて確保。こうしてアモイ一人旅が決定しました。

08/07 特典航空券確保
09/04 クラウンプラザホテルを予約

<航空券>

 11/23(金) JL607  成田 09:30 --- 13:05 厦門   45H
 11/25(日) JL608  厦門 14:15 --- 18:45 成田    3D

出発前にホームページで座席指定画面を確認をしたら、座席はスカスカでした。これはノンビリできるなと思ったら、当日、厦門航空と共同運航便らしく、満席だと言われました。ガックリきてしまいました。しか〜し、帰りの便でチェックインをしたら、なんとビジネスクラスにアップグレードされました。ラッキーです。ボサボサ頭にダラダラシャツでしたが、とりあえず、急遽、整髪料を取り出し整髪。周りの人は皆、ジャケットなどを着ていたオッチャンたち。この便の一番貧相なビジネスクラス客が誕生しました。

<ホテル>
 
 Crowne Plaza Hotel HARBOURVIEW XIAMEN
 12-8 ZHEN HAI ROAD XIAMEN, 361001

<お金>

前回の上海・杭州の旅などで実感しましたので、今回はクレジットカードのキャッシングのみを利用しました。帰国翌日には短期で返済しました。ここでは1元=15円計算で表示します。

 セゾンVISAカードキャッシング 300元=4,477円 プラス利息5円 ・・・1元=14.94円

今回の旅では現地でお金をほとんど使いませんでした。高い出費はしたの通り。
  泰式マッサージ120分              120元(1800円)
  ボディーマッサージ+足マッサージ180分   70元(1050円)
  厦門駅〜ホテルまでタクシー           11元(165円)   

<言葉>

中国には大きく、北京語のほかに上海語、広東語があり、台湾などは北京語の方言的な福建語だと思っていました。そのため、厦門も福建省にあるため、北京語に近い福建語で、言葉がわかりやすいものだと思っていました。しかし、今までの旅行先で一番、言葉が通じず、ビックリしました。

<天気と気候>

厦門は南国というイメージがあり、暖かい場所なのだろうなと思っていました。行った時は全ての日が晴れで、長袖シャツ1枚で日中は暑く、袖をまくり、南普陀寺の山登りでは半袖Tシャツになるくらいの過ごしやすい気候でした。ホテルでは夜中も冷房をつけっぱなしというほどでした。11月は良い旅行時期だったと思いました。

<マッサージ:足浴>

滞在したホテルにもマッサージ店がありました。足マッサージ128元(1920円)くらいだったと思います。街中では4軒ほど、足浴と看板を出しているお店を見つけました。2日で2軒行きました。

1軒目 全身マッサージ+足マッサージ 3時間 70元(1050円)
     見た目はキレイなお店ではなく、中国人のオッチャン、オバチャンがいっぱいいました。
     たまたま英語が少しできる人がついてくれて、こちらが少し中国語がわかる日本人ということで、
     面白かったらしく、数人のマッサージ師が集まって、中国語、英語、筆談交じりで施術を受けました。

2軒目 泰式マッサージ 2時間 120元(1800円)
     中国で泰式ってどんなものかと興味本位で受けてみました。
     タイのマッサージとはだいぶ異なりましたが、すっきりしました。

<旅を終えて>

厦門はテレビの放送で見て、急に訪れたいと思いました。訪れると、その街並みだけではなく、海辺の景色などもすごく雰囲気が良く、想像していたよりも大変に良い印象を感じました。中国人が住むのに憧れる場所だというのが納得できました。昔懐かしい中国人らしい服装の現地の人もいて、西洋的な建物が多く、面白い場所でした。


11月23日(金) 24日(土) 25日(日)

<Thanks!>

日本航空(JAL)

Crowne Plaza HARBOURVIEW XIAMEN
Priority Club

TravelTop
HOME