2007 Xiamen/China  中国、厦門(アモイ)旅行記

3日目 11月25日(日)

<帰国の日>

楽しかったショートトリップもいよいよ最終日です。朝、早起きしてどこかへ行くという手もありましたが、飛行機にすでに手元にはお金も残っておらず、空港へはタクシーは乗れないなと感じたので、11時頃にはチェックアウトして、バスに乗ることに。と言うことで、近くの海辺を散策することに。

海辺ののどかな場所では、おなじみの太極拳が見られると思っていましたが、今回は見ることがなかったです。この時間帯にこの辺を歩いたのは初めてですが、ツアーの呼び込みらしい人達が、台湾領域の金門島見学のクルーズなどに誘ってきました。それにしても今回の旅ではやたらと中国語で勧誘もされましたが、そんなに日本人には見えないのか!とも思いました。まぁ、見えないのでしょうけど。

右上は郵便局です。下は中山路での風景。通りは8車線くらいのところも信号がなく、注意を払って渡ります。

ホテルをチェックアウトして、ホテルが面している鎮海路を少し海側へ歩くと、「婦幼〜〜」というバス停がありました。そこから空港(機場)へ行くバスが出ていました。聞くと1元だとか。距離があるはずなのに、値段の差が謎です。1時間ほどかけて空港へ到着。空港のバス停は終点でしたが、どこが空港か案内がありませんでした。

仕方なく、人が流れている方向へ進むと、なんとか空港へ辿りつきました。

空港ではまず、2階に上がり、税申告へ。出国カードを持っていなかったので、聞くと、3階だということで、3階へ。チェックインをすると、なんとビジネスクラスへアップグレード。ホテルについで飛行機まで。ボサボサ頭にダラダラシャツ、ジーンズにスニーカーで、まずい!と思い、取り合えず整髪量を取り出し、少しだけ身だしなみを整えました。お土産用に少しだけお茶を買ったりしていると、帰国便が到着。

座席は来るときもそうでしたが、案内マップが立体的で面白かったです。さて、ビジネスクラスですが、5Hの席で隣にゴッツイおじちゃんが座っていました。アップグレードされたので文句は言えませんが前の方もスカスカなのに〜と思っていると、後の列で赤ん坊が泣き出しました。うるさいな〜とも思いつつ、今は幸せいっぱいなので、いいやと思っていると、前へ移って良いと言われ、お言葉に甘えて3D席へ。料理やサービスは7月に乗ったユナイテッド航空の方が、満足できました。短時間の航路だからでしょうか。

こうして無事に、ノンビリ、リフレッシュする一人旅が終わりました。

アモイの旅トップ 11月23日(金) 24日(土)

<Thanks!>

日本航空(JAL)

Crowne Plaza HARBOURVIEW XIAMEN