'  2008 Bangkok/Thailand  タイ、バンコク旅行記

<2008年5月25日>

〔チャトゥチャックウィークエンドマーケット〕
 3日目。早くも観光ができる最終日。この日は朝食なしのプランで、母は高いお金を出してでもホテルの朝食が良いと言い出しましたが、昨日のマッサージに続き、せっかくタイに来たのだから、とりあえずチャレンジせよ!という事で、チャットチャックウイークマーケットに向かい、その入り口の屋台で朝食をとることに。左の写真は前日も使ったBTS(モノレール)の1日券。何回も乗ったり降りたりするのにはお得で便利です。120B(360円)でした。



 やってきました、チャットチャック。2人で70B(210円)で麺を食べ、さっそく中へ。入るなり、暑さを物ともせず、母の買い物魂に火がつきました。


 右上の写真は抱き合わせの塩コショウ入れです。かわいらしいです。右下は、日本でも少し前に流行った身代わりになる人形の元祖版です。実はタイが発祥の地なのです。


 母は水上マーケットにも少し行きたいと言っていましたが、ボクは今まで水上マーケットには魅力を感じず、行ったことがなく、今回もパスをして、ウイークエンドマーケットを勧めました。結果的にかなりの安さに喜んで、沢山の買い物をして喜んでくれて良かったです。ただし、荷物持ち係りは大変でした。


 一通りの買い物を済ませ、またもや都心へ。タイで大人気の祠、エラワンプーム。周囲はすっかり都市化がすすんでしまいました。

〔エラワン・プーム〕

〔You&Mee〕
 昼食を食べるために寄ったのは、ホテルグランドハイアットエラワンの地下にある「You&Mee」へ。ここへくるのも確か3回目です。オシャレな雰囲気に母も満足。入る時はまだ全然空いていました。ビュッフェも行われていて、途中からはすごく賑やかになりました。


 水分補給にはビア・シン!最高です。お目当ては左下のカオソーイ。チェンマイなど北部の麺で、タレはイエローカレー?でココナツ風味がします。面は下の方にツルツル麺。上の方は揚げたパリパリ麺で、美味しいです。右下は鶏肉入りのバミーという麺が入ったラーメンのような料理。少し甘めでしたので、ラー油などで味を加えました。


 麺類はどちらも130B(約429円)
 サイドメニューとデザートも変わった感じでした。




〔サヤーム・ニラミット〕
 昼食を取り、母は2時から前日の内に予約しておいたシェラトン内のスパ、グランデスパへ。ここでやっと解放されましたが、疲れていたため近くのマッサージへ。オイルマッサージを頼みましたが、あまり上手くはありませんでした。そして、ホテルとスカイウォークという、歩道橋で繋がっているロビンソンデパートへ。少しブラブラしました。
 母のスパも終え、少ししてから一駅隣のプロンポン駅へ。高級デパート、エンポリウムをブラッとして、軽く食事をして、BTS、MRTを乗り継いでタイランド・カルチュラルセンター駅へ。昨日、H.I.Sでチケットを購入した、この旅、最後のイベント、サヤームニラミットを目指します。1番出口を出るとすぐに送迎車を発見。運転手さんは笑顔が素敵な青年でした。



 象の写真を撮り、ゲートを通ると、何やら衣装を着た人達が。


 その後、賑やかな音楽隊が入ってきました。

 ダンスムービー1



 ショーの前にタイの色々なダンスを見れて、テンションが上がってきました。

 タイダンスムービー2



 広場の奥では手漕ぎのボートや、マッサージ、現地の方々の生活などを再現した施設がありました。

 タイダンスムービー3



 ショーの内容は、タイの歴史を現したもの、地獄や天国など、タイ人の死生観を表したものなど、目と耳でしっかり楽しめて、初めての母も、何度もタイへ行ったボクも非常に楽しめました。ショーの前のダンスなども合わせて、本当に楽しい時間が過ごせました。

〔スアン・ルム・ナイトバザール〕



 ショーが終わると、9時半頃と少し時間が早めで、相談の結果、せっかくだからとルンピニ公園脇のスアン・ルム・ナイトバザールへ。母は結構、お土産類を買いつくしていたので、軽く流して見て、軽く食べて帰ることに。ここのバザールは値段がついてない商品が多いので、少し買い物意欲が湧かなかったみたいです。帰りにトゥクトゥクに一応聞いてみると、ホテルまで200B(660円)だとか。地下鉄で一人20Bの距離なのに。最近のトゥクトゥクは法外な値段を言ってくるので、まったく乗る気になれません。


 ホテルへ戻ると11時を少し回っていました。母はもう寝るとのことで、自分はお気に入りのマッサージに行きたいなと悩むと、ないとバザールに向けて多めにお金を引き出してしまって、どう見ても余りそうなので、「A2」まで急いで行きました。閉店時間間際で、肩が疲れていると相談すると、足マッサージで全身もやってくれると言うこと。痛いはずの足マッサージも心地良く、周囲で受けていたインド系の人たちはみな、熟睡していました。自分は腕や肩もしっかりもんでもらって、スッキリしました。



2008年5月

23日 24日 25日 26日


2008 Thailand Top

TravelTop

HOME