'  2007-2008 Taipei/Taiwan  台湾、台北旅行記

<2008年1月1日>

今日はホテルを移動する日です。初日だけ少し奮発して、12500円くらいするホテルにしましたが、すべての宿泊がこれではもちません。1泊7千円以内のホテルへ。その為、今日はあまり効率良く観光はできません。取り合えず、朝、軽い散歩から。


TAIPEI101を違う角度から見て、国父紀念館前の市場へ。肉まんなんか、衣から作っていました。食べたのは35元(123円)の麺です。


さすがは紀念館、厳かな雰囲気でした。



上から撮影するのは申し訳ない気もしましたが、パシャリ。ホテルをチェックアウトし、大荷物を持ってMRTで移動。途中、巷内(ビルとビルの間)にある屋台で魯肉飯を。こってり味でした。



【淡水】

ホテル移動後は若干時間をもてあましている感じもあるので、またもやマッサージへ。その後、MRTで北上し、北の果て、淡水駅へ。去年はここから歩き、迷子になっていたので、今回はバスで素早く移動することに。


バスの途中で夕陽が眩しく見えたのですが、目的地、漁人?頭へ到着する頃には、重い雲が。キレイな夕陽には出会えませんでした。


その後、フラフラと食べ物を物色。臭豆腐という物を食べてみることに。臭いがある割りに味は最高!って感じでした。厚揚げのキムチのトッピングと言う感じで、香ばしくピリ辛。即、ハマりました。35元。


去年はここから小さい船で移動しましたが、今年は寒そうだったので、再びバスへ。


淡水駅に着いた後は、ノンビリ老街をそぞろ歩き。とろみのある海鮮麺を50元(175円)で。このとろみの麺も熱くて美味しいんです。


【保安宮】

その後、MRTで帰り道にある最大の夜市、士林夜市へ。上野のアメ横みたいな感じもあり、ものすごい人の多さで、なかなか歩きもすすまず、食べる気にもなれず、時間を浪費。沿線にある保安宮へ。こちらも厳かな感じでした。


壁の絵が華やかに輝き、ライトアップの時間帯に来て良かったと思いました。





TravelTop

HOME