Travel'  2007 Taiwan  台湾:台北旅行記

台湾旅行4日目(2007−01−04)

 最終日は午前11時頃、ホテルを出て、空港へ向かう必要があるのと、手持ちのお金も400元(1,520円)ほどでしたので、近所でブラブラすることにしました。

【台北大橋へ】
 心の中の乙女が急に「私、川が見たいの」と言い出し、わけも無く川の方へ歩くことに。朝食はまたもや焼き豚が載っているご飯、35元(133円)で。川へ近づいていくと、活気のある市場がありました。


 さらに歩き続けると、大橋の麓へ来ました。階段を登ると、空気は綺麗とはいえないのですが、目の前が開けて爽快な気分になる景色が。
 その後、この旅行で最後の訪問となる孔子廟を目指して歩き出しました。川沿いの通りは活気がある通りで、日本人があまり通らない通りだと思いましたが、日本語の看板などが何箇所かにありました。しかも間違え看板を数回発見しました。


【孔子廟・保安宮】
 最後の訪問は孔子廟となりました。大学時代に中国の古い書籍を学んだ自分ですが、まず最初に読んだのは当然のことながら、儒学の祖、孔子の「論語」でした。そんなわけで、孔子廟は縁もあり、行きたいと思っていました。落ち着いた感じの良いばしょでした。




 ここを最後に、ホテルを出て、バスで空港へ。残金もほとんど無く、空港でカードを使い、少しお土産を買い、旅を終えました。





TravelTop  台湾旅行トップ 1月2日 1月3日 


HOME