'  2007-2008 Taipei/Taiwan  台湾、台北旅行記

<2008年1月3日>

【陽明山】

この日も、取り合えずMRTの1日券を買い、台北市内から北東にある陽明山という観光地へ。まずは剣潭駅へ。目的の「紅5」バスは停留所で待つ人が沢山。隣の士林駅へ行っても同様。新北投駅まで移動。なかなかバスが来ず、「小9」という小型バスに乗車。陽明山停留所で降りても、なかなか現在位置がわからず、やっとこさ公園と共同浴場へ。お風呂を覗いてみると、11時から掃除の時間ということで、シャットダウンされました。


お腹も空いたので、排骨飯を注文。75元(263円)で、おかず3品もチョイスできる料理でした。満腹満腹。


陽明山は長閑で、少し年輩の観光客がノンビリしている観光地でした。


山から下の方の川を望む景色は清々しかったです。でも、昨日の老子山登山に続いていたので、足がかなり疲れました。


観景亭というスポットを下り、第2駐車場を目指すことに。ここから金山方面へのバスがあるということで、行ってみようかなと。


陽明山のインフォメーションセンターです。ここから金山方面へ行くバスが1時間に1本程度出ていました。このバスも年配者が多く、バスからの山の景色が楽しめました。


【金山】

金山はガイドブックなどにも少し説明があり、テレサ・テンのお墓も近くにあるということでした。タクシーでしか行かれないみたいなので、そこは遠慮して、老街歩き。


レンガ造りの街並みと鴨料理が有名だとか。鴨料理に興味がありましたが、先ほど、思いのほかガッツリ食べたので、食欲が湧かず、断念。食べられないと特に観光スポットのない場所でした。


【野柳】

次に、バスで基隆という都市へ行く途中で見られる野柳地質公園へ。


奇岩がウジャウジャありました。


しかもデカイ。


【基隆】

北方の港湾都市、基隆です。特に見所はなかったです。下は慶安宮です。


仏光山・極楽寺です。


中正公園かと思って、疲れきった足を引きずって登りましたが、まだ少し奥の山に観音とかがあるらしかったです。断念しました。


北方年で最大級の夜市ということでしたが、賑わいはありましたが、それほどでもなかったような気がします。。


去年から気になっていた葱油餅をはじめて食べました。この店では、丸く焼いた物と、折ったように焼いた物から選んで、5種類のタレから好きなのを付けられました。25元(88円)です。ピリッとして美味しかったです。


【中正紀念堂】

この年の1月1日に模様替えをし、賛否両論があるとか、テレビで報じられていました。


夜景は素晴らしいですね。


中は。。。個人的には以前の方が好きです。


【龍山寺・華西街観光夜市】

龍山寺の夜景を撮りに。古い寺と言う感じですが、賑わっていました。


この夜市は色々と珍しい物もあるみたいですが、「生魚飯」という文字を発見。なんだかよくわからないまま、挑戦。なんとお寿司、お刺身の屋台でした。ここでは60歳を越えてるだろうオジサンたちが集まり、ビールや紹興酒を飲みながらお刺身をつまんでしました。120元(420円)でしたが、日本を思い出せる握りたての美味しいお寿司でした。醤油は少し甘ダレという感じでしたがワサビが効いていました。


龍山寺の地下でも占い屋さんが軒を連ねていました。空いているから良いですね。そしてチャーハン70元(245円)。これは少し割高商品かなと思いました。




TravelTop

HOME